calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

人気No.1 美色コーディネイト講座

フィルカラースクール一番の人気講座 美色コーディネイト講座

NEWS!

Kurasia@チャイナ様のMy Job, My Life! のコーナーにて、インタビューをして頂けました。
中国生活と仕事への想いをお話させて頂きました★
Kurasia@チャイナ様のMy Job, My Life! のコーナーにて、インタビューをして頂けました。中国生活と仕事への想いをお話させて頂きました★

あんぱんとレッスン。


 本日は蘇州へ。。。





朝早くに到着したときには、

直行で、
パン屋さんの、

"Franco Papa”へ向かいます〜






朝一番は、

焼きたてのパンが並び、
テンション上がります





お目当ては、

焼きたてホカホカの、
あんぱん





美味しいです。。。







さて、





初級コースの9名様は、
「初めまして


中級コースの8名様は、
「お久しぶりです


で、


楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました






初級コースは、

似合う色だけじゃなくって、
食生活や、色の基礎知識、配色。。。

ライフスタイルに関わる色彩学を学び





中級コースでは、

なぜ、
似合う色が必要なのか?

その意味を最後に感じて頂きます







初級と中級で、
1つの完結型になっているので、

皆さま、
進学してくれると嬉しいなぁ。。。








また、
皆さまにお会いできることを、
楽しみにしておりますっ








中級コースの方は、
月末に。。。





嬉しいな





蘇州園区という街。そして人生について・・・

 
土曜日は、蘇州へ。。。


蘇州校のLESSON補講と、
午後からは、IB早稲田のY先生に【園区】視察紹介して頂きました





上海も、

大きく、
"地区(ビジネス街)”"西地区(住宅街)”に分かれますが、


蘇州も、

大きく、
"園区”"新区”という区域に、分かれます。



日本人に限って言えば、
日本人学校が、"新区”という区域にあるために、
日本人ファミリーは、新区にお住まいの方が多いですが、

インターナショナルスクールは、園区にあるので、
欧米人や、
インター通いの日本人は園区にお住まいみたいですね






現在、園区で建設中の、面白い形のビル

東方之門というビルです





中国人の間では、
「ズボンみたいなビル」と呼ばれているそうです



確かに、ズボンみたい・・・




このビルの周辺には、
湖が広がっていて、
夜は、噴水のパフォーマンスなどがあるそうです





公園を歩くと、
湖が広がり、その周辺にレストランもあるので、
デートにもピッタリですね






そして、私は・・・


景色や観光スポットも大好きなのですが、

やっぱり、

【その人の人生】について気になっちゃいます




Y先生が、
なぜ、中国でお仕事をすることになったのか、
どんな教科を教えてらっしゃるのか

などなど、

お伺いしたところ、



教師を目指されたキッカケは、
Y先生が中学生の時の担当先生の影響
だということ、


中国に来られたキッカケは、
日本での教師時代に、
日本で働く中国人の方の、一生懸命さや真面目さに衝撃を受け、
自分の人生を、このままで終わらせるのに疑問を覚え、
単身、中国へ飛び込まれたそうです







人は、

何かを始めるのに、早い遅い無い

ということもそうなんですが、



自分の人生に影響を与えて下さる方との出会い

が、

必ず、
その行動の、根底にあるんですよね







いつも、
何歳になっても、
誰からの影響や刺激を大切にし、

自分も、
誰かの良い影響になれるような人生を過ごしたいです




蘇州園区の街、
Y先生からエネルギーを頂きました★

ありがとうございました!


蘇州でスペシャル♪ハートフルなカラー診断〜


本日は、蘇州校の初級コース★カラー診断の単元で、
蘇州へ行ってまいりました(^^)

蘇州校、hiruma先生&kimura先生を、
上海からの診断士が挟んで、ハイチーズッ!



私達が蘇州へ到着した際に、
ちょうど、hiruma先生の中級コースを終えられた受講生様と遭遇で、

「楽しかったです〜っ」とお声を頂き、

皆さんの、
イキイキとされているお顔を拝見でき、

受講生様の素敵なお人柄と、
hiruma先生の愛情あるLESSONを、
感じ取ることが出来て、
本当に嬉しかったですっ


hiruma先生、
いつもありがとうございます





さて、本日の上海からのカラー診断士は、
イエローベースのお二人です

syunoちゃんとyachan〜





同じベースだと、
お洋服がかぶってしまう確率高し

なのですが、

左)syunoちゃんは、ベージュでキュート系
右)yachanは、カーキでカッコよく決めています〜



そして、

診断の際の、鏡の角度を調整中〜



本当は、
お客様に対して、平行に鏡を置いた方が良いのですが、

鏡を持参でカラー診断の際は、
どうしても、置き鏡になります。

この際には、
鏡の角度を出来る限りお客様と水平になるように
セッティングを心掛けます



下からのアングルで、
自分の顔を見るのほど、恐ろしい瞬間はありません


鏡のアングル調整は、必須ですね



さ〜、
初級コースのカラー診断は、

まずは、

ご自身が、
イエローベースなのかブルーベースなのかを、
確認していくのですが、




イエローベースタイプの方は、

血色を足して、足して、
盛って、盛って、で華やかに顔が映える



ブルーベースタイプの方は、

余分な血色を引いて、引いて、
落して、落して、スッキリ顔が映える



この、血色の足し算タイプ引き算タイプを、
ドレープを通して、実感して頂きました




私はイエローベースですので、
血色を引き算しちゃうと、

あれま。。。

寂しい〜
地味〜
足りない〜


ということになるので、血色盛りの方になります





反対に、ブルーベースさんが血色を盛ってしまうと、

あれま。。。

重い〜
暗い〜
厚い〜


ということになるので、余分な血色引きが素敵です




大人の美人の決め手は血色にアリッ


余分でもダメ、
無さ過ぎてもダメ、


適切な血色度合を確認するのが、
ベースカラー診断です






そして、
カラー診断終了後の、上海への帰り道は、

蘇州校の皆さんの、
カラー診断結果についての、カラー談義に・・・



いや〜、
○さんは、ほんっとイエローベースでしたね〜!

○さん、パープルで落ちない!

○さん、ピンクが迷った〜!

○さんのピンク、うん、あれは両方良かったよね。



そして。。。

カラー診断、大好きっ

という話題から、


なんで好きなんやろう?

と、

そして、またカラー談義に・・・





とにかく、

なぜか、
カラー診断をした日は、
心が満たされる!!!


本当に不思議です



本日は、
蘇州校の皆さんの顔を思い出しながら、
眠りにつくと思います



蘇州校の皆様、
hiruma先生、
kimura先生、
syunoちゃん&yachan、

素敵な時間をありがとうございました


インストラクター養成講座in蘇州校

 4月から開講しておりました、
CLEインストラクター養成講座in蘇州校、

kimuraさん&tanakaさんが、
本日、無事に、
オリジナル講座発表で、全単元を終えられました〜
























パーソナルカラーアナリストは、
短時間でその人の魅力を引き出して、
美しさと個性を引き出しプロデュースするのが役割


CLEインストラクターは、
伝達者の役割を持っております


そのため、


色を、
楽しく
分かりやすく
講座を通して、お伝えする

ということを、習得して頂くコースです





そして、
私自身が
この講座で、大切に心がけていることは、

インストラクター、それぞれの個性





なので、

私は、レッスンでは、

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉、、、

のような、材料と、

鍋、おたま、包丁、

などの道具だけを、お渡しするような気持ちです






あとはそれを、皆さんが、

肉じゃがにしようが、

カレーにしようが、

シチューにしようが、

コロッケにしようが、


そこんとこの、味付け

それこそが、個性ですので、

そのあたりを、自由に考えてもらうことを尊重しております




わけ分からん、
シェフの気まぐれサラダ的なものを作った場合は、
軽く、軌道修正は入れますが、

基本的には、みんなの個性は自由にしたいなぁ〜って、
そんな想いでレッスンに挑んでおります





kimuraさんは、
ホルモンバランスと似合う色の関係をテーマに







tanakaさんは、
自分の良さを自分で発見していただくことをカラー診断のテーマに






自分らしいテーマで、

自分の伝えたいカラー診断とはを、

明確にレッスン構成の中に、組み立ててらっしゃり、
感動いたしました〜




tanakaさんが、講座の中で、

人生80年とすれば、2万9千200日!!

秒にすれば、25億秒!!


この時間を、
イキイキと過ごしたいですね


と、おっしゃっておりました☆






kimuraさんは、講座の中で、

いくら体内にた〜くさんのホルモンがあっても、

似合わない色を着ていて、
顔色がくすんでしまったり、
元気がないように見えれば、

ホルモン「ゼロ」状態に見えてしまう!

もったいないです


見た目からも、ホルモンをあげていきましょう



と、おっしゃっておりました☆







みんな、

切り口が違うところが、本当に面白い






この素敵な講座は、来月、
蘇州でお披露目講座になりそうです!


蘇州の皆さん、
楽しみになさってくださいね


上海は猛暑の匂いがプンプン。。。

 金曜日に天津出張へ向かい、

天津の気温、20度くらいに慣れて帰ってきたら、

いつの間にか、
数日の間に、上海&蘇州が、夏っ!!!


あつっ!



も〜、
本当に、本当に、春がないーーーーっ



あ〜、
今年も、多汗の季節がやってくるのかぁ

夏は、10歩歩いただけで、
汗ふきだします。。。

(おデブまるだし??)





んで、本日は蘇州へ〜★



蘇州では、tanakaさんとkimuraさんが、
インストラクター養成講座を勉強中!

毎回、毎回、レッスン内で、
新しい発見をして下さって、嬉しい限りです(^^)




そして、蘇州校のkaho先生と久しぶりにお会いできました

kaho先生&tanakaさん





tanakaさんとkimuraさんは、
kaho先生のアシスタント&聴講に入って下さっております



kaho先生が教室に入ると、
瞬間に、空気がセレブに変わります(笑)


私も、言葉遣いが綺麗になります




蘇州の皆さん、
色の美容液をゴクゴク飲まれて、
ますます、綺麗度がUPされているのでしょうね〜






蘇州は、TOYOTAの工場が出来たり、
それに伴い、関連工場などもできたりもろもろで、
日本人の方が少し増えたようですね




さて、
明日は、カラーデザイン検定1級対策講座っ!

張り切って、頑張りますっ!


蘇州で体験講座を開催致しました!

 本日、2月24日は、

蘇州でカラーの体験講座
を実施致しました〜☆



22名のお客様が集まって下さり、

いつもの教室が、一層華やかになりました♪


本日お越しの皆様、本当にありがとうございました(^^)



0人だったらどうしよ〜、、、、

という、
私の心配をよそに、
蘇州の診断士の方がチラシを貼って下さったり、
お声かけをして下さったおかげで、
たくさんの方に出会うことが出来ましたっ☆


人が集まってくださって、
はじめて講座が成り立ちます!!


本当に感謝の気持ちでいっぱいですっ!!

私、1人の力では、到底無理な事です。


みんなから、支えられております!
ありがとうございますーー!




さて、
本日のカラー診断の結果は。。。。


サーモンピンクさん・・・ 7人 (32%)
コーラルピンクさん・・・ 7人 (32%)
パステルピンクさん・・・ 4人 (18%)
ショッキングピンクさん ・・・ 4人 (18%)


















(左) イエローベースのピンクさん 64%
(右) ブルーベースのピンクさん  36%


以上の結果でした〜(^^)






その後、
診断士と、見学に来て下さったみんなで、ランチタイム。



すっごい素敵なイタリアンレストランです!!



本日、診断士のため、オーラ全開の
診断士kimuraさんが、

「いつもパジャマ(?)だから、
 今日、この洋服のままで主人を迎えてみようかなぁ」

って☆☆


(いうても、パジャマではないでしょうが☆)


素敵な言葉だなぁ〜って思いました。




カラーって、
本当に、なんて、綺麗な仕事なんだろう、、、と
改めて感じた1日でした!



| 1/1PAGES |


ホームページ制作 南大阪 エントランスウェブ